新ピカショベル納車

13年前に中古で購入したショベルが去年の夏に急に動かなくなり、約1ヶ月間、修理のため入院となりました。エンジンを全部バラしての大手術だったのですが、退院後もしばらくなんだかんだと不具合が発生し、合計の修理費用は100万以上かかってしまいまい(涙)もう限界かなという感じで決断しました…。ショベルは牛舎内の糞出しや、おが粉運搬、でほぼ毎日動かさなければならない存在。冬は特に除雪があるので急な故障で何日も動かせなとなるとこれはもう一大事で、下手をすると牛舎が雪でつぶれてしまう可能性もありますから。

それにしても畜産という商売は、牛とあまり関係が無いようなところに結構なお金がかかるものですね…とほほ…

記念すべき1000頭目!!

私が牛を飼い始めたのは、大学を卒業して実家に戻って来た次の年の平成4年でした。

受精卵移植を手がけまだ駆け出しの時分で、いい血統のドナーを持ちたいと思い立ち、あまり乗り気ではない親を説得し、岩手の市場から2頭の雌牛を買って来ました。(1頭は菊谷ー第7糸桜で150万でした・・・)

あれから20年の年月が流れ、先日、1000頭目の子牛が誕生しました(^_^)

いろいろな失敗もたくさん経験しましたが、牛たちに感謝し、更にプレミアムな牛が生産できるようにスタッフみんなで力を合わせて行きたいと思います。