受精卵の凍結方法と移植部位

 先日、十勝育成牧場場長の山科秀也先生の講演に参加する機会に恵まれました。

実は、わざわざ東北町にいらしてくださり、弊社牧場にもお寄りいただきました。

講演の中では、胚のランクや凍結方法の違いで適切な移植部位があることを、豊富な移植データで示されており、フィールドにおける受精卵移植の受胎率向上を目指した貴重な実績だと思いました。

早速、日々の仕事の参考にさせていただきたいと思います。

何年も積み上げてこられた業績を、わずか2時の中に凝縮してご講演いただきました。そして講演のあとの懇親会で、いろいろなお話を伺ったことが大きな収穫でした。

人との出会いとはなんとすばらしいことなのでしょう。

山科先生、ありがとうございました。